ボストン留学便り:ボーナスポイントをもらって成績アップ!

このページが気に入ったら→ 

こんにちは! ボストンオフィスのインターンの望月です。

今回はアメリカの学校でよく見られる、Extra Creditのシステムを紹介したいと思います。

Extra Credit(エクストラ・クレジット)とは、成績を良くするためのボーナスポイントのようなものです。

聞いたことのない方がほとんどかと思いますが、アメリカの高校や大学では頻繁に耳にする言葉です。アメリカ留学中の方にはおなじみかもしれませんね。

 

冬のボストンパブリックガーデン

 

Extra Credit、二つのパターン

私の知っている限りでは2パターンのExtra Creditがあり、一つは、成績が二つの評点の間にある時に、Extra Creditが加算されて、良いほうの成績をもらえるというものです。

たとえば、ある科目の成績がAとA-の間だった場合、Extra Creditをとっていれば、Aをもらえます。

二つ目は、Extra Creditが実際にポイントとして成績に加算され、成績アップに繋げることができるというもの。

たとえば、100点満点で成績が算出される科目で、Extra Creditとして5ポイントをとれば、105点を満点として成績を算出してくれます。

 

「ボストン大学・東」駅(photo by Pi.1415926535/Wikimedia Commons)

 

自然災害の歌をつくってボーナスポイント?

Extra Creditはすべての科目にあるわけではなく、科目や教授によってExtra Creditがあったりなかったりします。

先学期に私がとった四つの科目のうち、Natural Disaster(自然災害)とHealth Economics(医療経済学)ではExtra Creditがありました。

まずNatural Disasterの例を紹介したいと思います。

(Credit: Robert B.)

これは実際のExtra Creditについて説明したスライドです。

このスライドでは、以下の3通りの方法でExtra Creditを得ることができることを説明しています。

 

1.授業で出てくるトピックに関係のあるもの(類推されるもの)の模型をつくる

 (食べ物、スポーツ、音楽などどんな媒体を使ってもよし。教授が授業で取り上げたらポイント獲得)

2.地質学のラップか詩をつくる

 (トピックの一つである地質学についての曲をつくって発表)

3.授業に関係のあるトピックについてのデモを授業で行う

 (構造などを説明するデモンストレーションを行う)

 

この三つのうちのいずれかを行うと、Extra Creditが成績に加算されます。

なかなかおもしろいものもありますよね。

ラップや詩をつくって発表するというのはなかなかレベルが高い!

ちなみにまだ誰もやっていません(笑)。

 

下の写真は、溶岩に見立ててつくられたlava cakeというケーキです(日本でも溶岩ケーキといったりしますね)。

 

映画鑑賞で成績アップ!

この教授はとても学生思いなので、実はさらにもう一つ、Extra Creditのチャンスがあります。

それがMovie Night!

教授が主催する「映画鑑賞の夜」です。

(Credit: Robert B.) 

1学期に3回、自然災害が題材になっている映画鑑賞会があります。

1回目は地球の核が題材の映画、

2回目は『ダンテズ・ピーク』(Dante’s Peak)という火山に関する映画、

3回目は『デイ・アフター・トゥモロー』(The Day After Tomorrow)という地球温暖化による自然災害を描いた映画です。

毎回ポップコーンとその他のお菓子を準備してくれています。

 

映画を見に行くだけで成績アップに繋がるなんてすごいですよね。

さすがにこの手のExtra Creditはレアです(普通はプロジェクト型式のものが多いです)。

ここまでたくさんのオプションをそろえてくれて、ポップコーンまで用意して夜に映画鑑賞会を開いてくれる教授はなかなかいません。

 

この映画鑑賞会によるExtra Creditは、学期末の成績が二つの成績の中間にあるときに良いほうの成績をもらえるというものです。

大きいスクリーンで映画を見るのはいい息抜きにもなりますし、私も3回すべての鑑賞会に参加ました!

 

ボストンの夜景(photo by Bill Damon/Wikimedia Commons)

 

110点満点のテスト結果が100点満点のスコアに!

Health Economicsでは、1学期に3回あるテストそれぞれで、10点分のボーナスポイントを付けてくれます。

といっても、ボーナスとして別の問題が設けられているわけではありません。それぞれのテストが110点満点になっているのですが、得点を100点満点として出してくれるというものです。

このスタイルのものは非常にありがたいです(切実)。

テスト自体はなかなか難しいのですが、ボーナスポイントで最大10点もらえるというのはとても助かります。

 

このようにして学生の成績アップを応援してくれる教授もいますので、これから留学する皆さんも、Extra Creditを導入している科目があったらぜひ存分に有効活用してみてください!

 



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求