卒業生の影響力によるアメリカ大学ランキング

TIME magazineが、アメリカの大学の「影響力」ランキングを発表しました。

ウィキペディアを使ってその人物に関する単語やリンクがどのくらい多くオンライン百科事典で使われているかを計算し、“影響力”を測定しています。

より多くの単語やリンクがあるほどその人物の影響力が高いとしているもので、10万7千人の現存する人物に対して調査を行い、ウィキペディアの項目と比較しました。

二つの学校名を記入し、どちらの学校の卒業生が影響力をもっているか、何倍の影響力があるかを調べることができます。

たとえばハーバード卒の社会人はイエール卒の社会人より2倍の影響力があり、州立のバージニア大学の卒業生はUCバークレーやノースカロライナ大学チャペルヒル校、テキサス大学の卒業生に比べてずいぶん影響力が少ない、などと調査できます。

とはいえ映画俳優やスポーツ選手などの有名人はリンクが多いため、卒業生に有名人が多く存在する大学ほど影響力が大きいと判定されてしまうなどの批判もあります。

How Influential Is Your School?
http://time.com/27821/us-college-rankings/


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム