留学体験記:アメリカの大学と大学院でサバイバル(第4(最終)回)
こんにちは! 今回のブログでは、K.O.さんの留学体験記の最終回をお送りします。今回は、未来の留学生へのメッセージを語っていただきました(第3回の記事はこちら)。
留学するにあたってのアドバイス
最後に、読者の皆さんが留学するにあたってアドバイスとして参考にしていただけたらと個人的に考えることがあります。
1.自分で留学中に実現したい目標(やらなければ絶対後悔すること)を立て、その実現に向けて自分で考え、行動し続けること
2.できれば日本人の少ない学校に行ったほうが、個人的にはより自分のためになると感じました
リベラルアーツ・カレッジのススメ
また留学先としては、小さな私立のリベラルアーツ・カレッジで、教授陣が教育熱心な大学をおススメします。
というのは、教育熱心な先生がたがいる学校だと、
- 授業の内容やプログラムに工夫が凝らされていて
- 学生にとって楽しいし
- わからないところがあれば納得いくまで付き合ってくれ
- ちゃんと努力した点を評価してくれるからです。
教員との人間関係もうまくいく場合が多かったです。
この学生生活の核となる学業生活が楽しくなると、留学生活全般が充実します。たとえば、学期中に毎日図書館にこもって必死に勉強していると、学期途中や学期末の休日は友だちと「今期も乗り切ったぜ! お祝いしよう! パーティーしよう! 旅行しよう!」となって、一緒に切磋琢磨した仲間たちと弾ける嬉しさ・楽しみを享受できます。
勉強に打ち込むからこそ夏休み・冬休みは、思い切り遊んだり休養したりすることを楽しめ、あるいは、インターンシップをして新たな課題を見つけることによって、学校でさらに学びたいという気持ちなり、次の学期を新鮮な気持ちで迎えられます。
この体験記が留学の励みになることを願いつつ・・・
留学中は勉強も大事だし、友達付き合いから学ぶこともたくさんあります。考えかたが変わったり、突然勉強したい好きな分野ができることもあります。
いろいろな経験を経ながら、ぜひやりたいこと・挑戦してみたいことに一つでも多く挑戦してみてください。
取り組んだことすべてが成功や失敗に関係なく、あなたの財産になり、人間力を磨く機会になると私は思います。
私も留学前に留学体験記を読んで励まされたように、この記事が少しでも読者のみなさんのお役に立てることを願っています。
(第4回(最終回)終わり)
関連記事
▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。▼
12/21
しっかり分かる
留学講演会
>
まずは
資料請求
>