横浜の高校の進路説明会にて「アメリカ大学進学」のお話をしました。

カウンセラーのトクブチです。

昨日は、横浜にある私立の高校に招かれ、高校2年生の保護者向けの進路説明会にて、【アメリカ大学進学】についてお話ししてきました。

その高校の門を入ると、生徒さんが元気のいい挨拶で迎えてくれました。なんて気持ちがよいのでしょう!

学年主任の先生によると、ここ数年で生徒さんの学力レベルをはじめ、生徒さんと保護者の方の進路への意識も非常に上がってきたそうで、今回、【海外大進学】について初めて説明会を開くとのこと。

平日の昼間にもかかわらず、100名以上の保護者の方が集まっており、熱心な様子が伺えました。


留学という進路を選ぶのは、ご本人だけでなくご家族にとっても大きな決断です。

早いうちから「こういった進路もあるんだ」と思っていただければ幸いですし、実際に行くと決めたら、安易に準備を進めず、きちんとした進路指導を受けて準備をすることの重要性も含めてお話ししました。


会の終了後、コーディネートしてくださった方から早速フィードバックが届きました。

アンケートで「海外大学進学という進路があることがわかってよかった」とか、「子供と早速海外大学について話をする」などの声が多かったとのことで、嬉しく思いました。


大学進学は「目標」ではなく、長い人生をよく生きて行くための「手段」なので、色々なオプションがあることを教えたいのです、と先生が仰っていたのが印象的でした。


いよいよ夏休みですね。
東京では7月26日(土)に講演会があります。留学準備の第一歩として、ぜひごご参加ください!


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム