アメリカ高校&大学キャンパス訪問記:カンザス州(2): Thomas More Prep-Marian, Fort Hays State University

留学を志す読者の皆さま、こんにちは!

カンザス州からの学校訪問レポート第2弾です。

カンザス州のSalina 及びLindsborg で学校訪問を行った初日に続き、さらに西部へと車を1.5 時間走らせました。2日目の目的地は、Hays という町にある高校 Thomas More Prep-Marian (TMP-Marian) と大学 Fort Hays State University (FHSU) です。



Hays は、Denver から車で5時間、Kansas City からは4時間離れた奥地に位置するとても小さな町ですが、どこか洗練された雰囲気を有しております。

まず訪れた高校 (TMP-Marian)では、Admissions のご担当者にお話しを伺い(*この学校には入学交渉をメインとして訪問)、校内施設にとどまらず、寮の内部までお見せいただきました。
いかにもアメリカのボーディングスクール(寮も完備した高校)らしく、Theater Room や広大で充実したスポーツ施設を兼ね備えておりました。

なお、TMP-Marian には、他のアジア系留学生は多く在籍しておりますが、日本人留学生は現在ゼロです。







サマー・シーズンですので、寮の各部屋は空室でしたが、レクリエーション・ルームや共用キッチンなど充実した施設をお見せいただきました。





続いて訪れた学校は中規模州立大学の Fort Hays State University です。この大学は、広い敷地に近代的なイメージの建物が沢山あります。



FHSU では、留学生担当の方にご対応いただき、入学条件や日本を含む留学生の状況について様々な情報を聞かせていただきました。

以前は日本のどこかの大学?Agent?と提携していたようで、大量に日本人留学生が在学しておりましたが、現在では、ほんの数名しか在籍していないようです。

さて、次の目的地は、カンザス州の北に位置するネブラスカ州です。またしばらくロング・ドライブが続きます。


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム