カテゴリー: 合格&入学 

出願したアメリカの大学が不合格になった場合、通知は来ますか?

出願したアメリカの大学が不合格になった場合、その通知が来たり、理由を教えてくれるのでしょうか?


不合格の場合でも、たいていは通知が来ます。またその通知に理由が記されていることもあります

不合格の場合でも、たいていはその旨の通知は送られてきます。大学によっては、不合格の理由を述べたり、別の提案を明示してきたりすることがあります。たとえば、TOEFL®テストの点数が足りないとか、高校の成績が芳しくないとか、アートなどの専攻によっては作品の出来が不十分とかなどの理由です。

TOEFL®スコアをこの基準まで上げれば再審査するとか、編入生の場合、大学でこの種の科目を履修したうえで次の学期に再度出願することを勧めるとか、その内容はまちまちです。提示された条件を満たせば再考慮してくれることも少なくないので、不合格通知書にもよく目を通しましょう。

大学によっては合否の通知がまったく来ないところもあります。大規模な大学ほどその傾向が強く、問い合わせてみると、不備な書類があるとか、書類が届いていないとかの返答で、審査が全く進んでいないこともあります。そんなことにならないように、タイミングを見計らって、出願した大学のアドミッションズ・オフィスに書類の受理や、審査の進捗状況を確認しておくことも大切です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの有名大学に留学したい! それが無理だったら、編入で有名大学に入学をめざせますか?

世界に通用するアメリカの有名大学に留学したい、と強く希望しています。まずは入学をさせてくれる大学に入って、それから編入を考えたいです。編入をめざすときは、気をつけるところってどんなことですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学で留学生にとってむずかしい科目って何ですか?

留学生がアメリカの大学ですべての授業を英語で受けるにあたり、最初にむずかしい科目をとることは避けたいのですが、むずかしい科目って何ですか? 回答を見る

Q. 留学した大学は、編入のために、別の大学への推薦状を書いてくれるのか?

留学先の大学を辞め、他の大学に編入すると聞けば、大学にはいい顔されないのかな?と心配しています。あるいは気持ち良く協力してくれるでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る