カテゴリー: 専攻 

アメリカの大学で音楽を勉強したいのですが、どのような選択肢があるのでしょうか?

アメリカでは音大でなくても音楽を専攻できると聞きます。アメリカの大学で音楽を専攻するにはどのような選択肢があるのでしょうか?


「パフォーマンス」 と 「音楽史・音楽評論」のいずれかを選びます。

アメリカでは音大だけでなく、総合大学やリベラルアーツカレッジでも音楽を専攻できます。

音楽を専攻するにあたっては、演奏や歌唱などの「パフォーマンス」か、「音楽史・音楽批評」のいずれかを選んで集中的に学ぶのが一般的です。

「パフォーマンス」のほうは、音大などでは入学に際してオーディションを求めますが、リベラルアーツカレッジでは初歩から学ぶことも可能です。

ソロとアンサンブルの両方を学び、与えられた課題を練習して、プライベートレッスンやグループレッスンで成果を披露する、ということを繰り返します。学期末にはリサイタルを行うこともあります。楽器は自由に選べますが、楽器にかかわらずピアノは必須になることが多いでしょう。

「音楽史・音楽批評」のほうは、音楽の歴史を文化的・社会的背景とあわせて考察し、また個々の音楽作品の歴史的背景、文化的特徴を分析します。演奏には力が入れられませんが、楽譜は読めた方がよいでしょう。

ほかに、作曲、音楽テクノロジー、民族音楽、ジャズ、音楽教育、ミュージカル・オペラ劇などに力を入れたカリキュラムもあります。


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学してコミュニケーションを専攻したいのですが、どのような勉強をするのでしょうか?

日本の大学にはあまりないコミュニケーションという分野を、アメリカの大学に留学して勉強したいと思っています。コミュニケーションとはどのような勉強をするのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学では成績が悪いと退学になると言われましたが、本当でしょうか?

アメリカの大学では成績が悪いと退学になる、ということを聞きました。留学してやっていけるか心配です。 回答を見る

Q. コロナが大学留学に及ぼす影響は、どのようになっていますか?

コロナの影響を受けてアメリカの大学での授業はどのように変化しているのか? 回答を見る

» 「専攻」についてよくある質問一覧に戻る