カテゴリー: 合格&入学 

留学先の大学の入学式に、家族は出席できますか?

アメリカの大学の入学式には、家族も参加できますか?


アメリカの大学には入学式はありませんので、ご家族が渡米する必要はありません

アメリカの大学には、いわゆる入学式はありません。

大学によっては新入生に対して”Convocation” (直訳すると「集会」)と呼ばれるものが催されますが、きちんとした式典はありません。

したがって入学式のために、留学先の大学にご家族が渡米する必要はありません。

9月からの新年度に向けて、学期が始まる数日〜1週間くらい前に「入寮日」があります。その翌日から、新入生を対象としたオリエンテーションが3日ほど行われ、その次の日には授業が始まります。非常に淡々と、スピーディに勉強中心の日々がスタートするわけです。

一方で、卒業式は盛大に行われます。これには、ぜひご家族も渡米して、参加するといいと思います。アメリカの大学の卒業シーズンは5月です。

卒業式は英語でCommencementといいます。「始まり」という意味です。「さあこれからが人生のスタートだ」というわけですね。

アメリカの大学の卒業式はとても華やかで、形式ばったところもなく、本人はもちろん、ご家族、友人、みんな集まってお祭り騒ぎのようになります。

厳しい勉強を乗り切って迎える卒業式。「よくやった! 自分を褒めてあげたい!」そう心から思える、一生の思い出になる1日です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に出願するときに、面接を必ず受けなければならないのでしょうか?

アメリカの大学は書類審査のほかに面接も行うことがあると聞いたことがあります。この面接は留学生にも必須なのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学での成績の平均値GPAを維持する方法はありますか?

アメリカの大学のGPAを規定値より上げるための方法ってありますか? テクニックのようなものがあれば教えてください。 回答を見る

Q. 短大を出ているのですが、アメリカの大学の1年生に入れられそうなのですが。

留学を考えて大学に出願をしたのですが、どうやら一年生となるようです。 どのように対策すればよいでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る