カテゴリー: 留学の時期 

高校留学の出願スケジュールはどうなっているの?

高校留学に興味があるのですが、具体的にはいつから準備をすれば良いのでしょうか?


いつの段階で高校留学をするのかによります。

いつの段階で高校留学をするのかによります。
日本の学年でいう高校1年生の新学期からだと、アメリカでは10年生になります。アメリカの高校は一般的に4年制(※中学校は2年制)となっており、日本の中学3年生がアメリカの9年生(※高校の新入生)にあたります。よって新入生としてアメリカに行きたい場合は、中学3年生で高校留学をするということになります。
新学期は9月より始まります。出願時期はその8カ月前の1月です。これらのことから逆算すると、留学準備はその前の年の夏休みから始めるのが理想
的です。準備するものは願書から始まり、エッセイや推薦状、TOEFL、SSATなどのスコアを証明する書類など多岐に渡ります。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の卒業生は、どんな大学に進学していますか?

アメリカの高校への進学を考えているのですが、卒業後の進路のことが心配です。どのような大学に進学できるのか、教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校留学したほうがいいか、そのまま日本の高校に行くべきか迷っています。

現在、中学生です。いつか高校で留学したいという夢をもっていますが、アメリカの高校に行くべきか、まずは日本の高校に行って大学留学すべきか迷っています。 回答を見る

Q. アメリカには大学付属高校というものはありますか?あれば高校留学を検討したいのですが・・

アメリカの高校への留学を考えています。将来はそのままアメリカの大学に進学することを希望していますが、それならば大学付属の高校に行ってもいいかもしれないと思っています。そもそもアメリカには、大学付属高校というものはあるのでしょうか。 回答を見る

» 「留学の時期」についてよくある質問一覧に戻る