カテゴリー: 卒業後の進路 

アメリカの高校の卒業生は、どんな大学に進学していますか?

アメリカの高校への進学を考えているのですが、卒業後の進路のことが心配です。どのような大学に進学できるのか、教えてください。


全米のさまざまな大学、そして日本の大学に進学しています

アメリカの高校を卒業することは、「大学に進学する」ことの学歴条件をクリアすることになりますので、それぞれの学力・個性・希望に適した大学に進学できます。

アメリカの高校(私立の寮制高校=ボーディングスクール)は、いずれも大学進学校ですので、アメリカの大学に進学するにあたってはしっかりした進路指導を受けられます。志望校選びについても、進路指導の先生のアドバイスを得られますし、情報もそろっています。

進学先の大学は、ハーバード大学をはじめとする超名門大学から、リベラルアーツ・カレッジなどさまざまです。学生数あまりにが多い大学よりも、小・中規模の大学が好まれる傾向にあります。

アメリカの高校を卒業して日本の大学に進学することもできます。一般受験枠のほか、帰国子女枠を設けている大学もありますし、秋学期入学を認める大学も増えています。日本の大学の選択肢も、さまざまに広がりつつあります。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか? 回答を見る

Q. 留学中に病気になったらどうすればいいのですか?

留学して、病気になったときのことが心配です。 回答を見る

Q. 高校留学をするにあたって、アメリカの高校が留学生を歓迎してくれるかどうかが気になります

アメリカの高校への留学を考えていますが、アメリカの高校は留学生の受け入れについてどのように考えているのでしょうか。 回答を見る

» 「卒業後の進路」についてよくある質問一覧に戻る