カテゴリー: 高校選び 

アメリカの高校のWEBサイトを見るためのポイントを教えてください

高校留学を検討しています。アメリカの高校のWEBサイトをいろいろ見ているところですが、WEBサイトのチェックポイントがあれば教えてください。


高校留学の情報収集における、高校のWEBサイトのチェックポイントをいくつか紹介します

アメリカの高校に留学するにあたって、高校のWEBサイトは、情報収集および高校選びの重要な手がかりになります。できるだけたくさんのボーディングスクールのWEBサイトにアクセスして、比較するといいでしょう。

アメリカの高校のWEBサイトは、だいたい似たようなつくりになっています。大きな項目としては以下の通りです。

About:その学校についての基本情報
Admissions:入学要件
Academics:カリキュラム
Campus Life:学校生活(寮生活や、1日のスケジュール、学食など)
Athletics:スポーツ
Arts:美術、音楽、演劇などの芸術活動

このうちとくに重要なのが、About、Admission、Academicsです。

まずAboutには、その学校についての基本情報が載っています。理念や沿革、特徴、大学への進学情報などを確認できます。

Admissionsには、その学校に出願するための手続や必要書類などが記載されています。とても重要な項目です。留学生を対象としたページが設けられていることもあります。

Academicsは、その学校を卒業するための履修要件、カリキュラム、各科目の概要などです。卒業までにどんな科目をとらなければならないのか、どのような成績評価がされるのか、などがわかるので、やはり重要なチェック項目です。

これらの項目について、複数の高校のWEBサイトを見ていくうちに、共通して使われている用語や表現が見いだせるようになるはずです。それらは留学用語とでもいうべきものです。覚えてしまえば、高校留学の情報収集もよりスムーズになることでしょう。

またアメリカの高校のWEBサイトは写真がたくさん載っています。動画もよく投稿されていますので、一字一句の英語を気にしなくても、これらによって雰囲気をつかむようにするといいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校留学を検討していますが、中学校の成績がよくない

アメリカの高校への留学を希望しているのですが、中学校の成績がよくありません。それでもアメリカの高校に合格できるでしょうか。 回答を見る

Q. 高3から高校留学できますか?

現在、日本の高校2年生です。アメリカの大学に行きたいと思っているのですが、少しでも早く渡米して生活に慣れたいので、高3から高校留学したいと思っています。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学するときに受ける「面接」とはどのようなものですか?

アメリカの高校に出願する際に受ける面接とはどのようなものでしょうか。やはりキャンパスに行って受けなければならないのでしょうか。 回答を見る

» 「高校選び」についてよくある質問一覧に戻る