大学スポーツのシステム

NCAAの存在

NCAAとはNational Collegiate Athletic Associationの略で、「全米大学体育協会」と訳されます。全米レベルにおいて、同協会に所属する各大学の競技スポーツに関する問題について協議、検討する組織です。

NCAAは、大学スポーツの健全な運営に取り組んでいる1200以上の教育機関、競技連盟、競技組織、そして個人からなる自発的協会です。会員として加盟している大学は、地域やカンファレンスを越えた諸問題や全米レベルの問題点を、NCAAを通じて検討し、解決しています。

NCAAは大学のスポーツを教育プログラムの重要な一部分として考え、とかくプロ的になりがちなスポーツ選手をあくまでも学生として維持することに努力しています。大学におけるスポーツの総本山の立場に位置し、全米大学公認の団体としてさまざまなサービスを提供しています。「NCAAの目的は、学生スポーツ選手のために、大学のアスレティックス・プログラムを創設し、発展させ、改善して、教育的リーダーシップ、フィジカル・フィットネス、そして運動競技能力の優秀性を引き伸ばし成長させることである」とうたわれています。

NCAAのほかには、NAIAというおもに小規模の四年制大学のスポーツ協会と、NJCAAという二年制大学のスポーツ協会があります。アメリカのほとんどの大学は、NCAA、NAIA、NJCAAのいずれかの協会に加盟しています。

アスレティック・デパートメント

アメリカのそれぞれの大学において、その大学のスポーツにかかわるすべてのことをとりしきっているのがアスレティック・デパートメント(Athletic Department)です。大学の一部門ではありますが、経営的には独立しているのが一般的です。

個々の大学のスポーツ活動は、その大学のアスレティック・デパートメントによって統括・管理・運営されています。この長というべきアスレティック・ディレクターは、アスレティック・デパートメントに所属するすべてのチームの管理・運営を司り、監督やコーチは、それぞれのチームの練習計画の立案、選手の指導、試合の指揮を受けもち、選手はプレーすることに集中します。それぞれが完全に分業しているのが特徴です。

アスレティック・デパートメントは、すぐれたスポーツ選手のスカウトを行うこともありますが、ここにスカウトされたことがそのまま大学合格になることはありません。大学の入学審査は、アスリートであるとないとにかかわらず、その大学の「アドミッションズ・オフィス(Admissions Office)」という専門部署が行います。

シーズン制の徹底

アメリカのスポーツは、シーズン制が徹底しています。たとえばアメリカンフットボールは、秋から冬、だいたい9~12月がレギュラーシーズンです。

練習はNCAAの規定に従って行われます。アメリカンフットボールの場合、第1試合の5週間前からチームとしての練習が許可されています。さらにそのなかで、ヘルメットの着用が認められるのは1週間のうち何日までとか、ゲーム形式の練習は何日までとか、細かなルールが決められています。

いったんシーズンが終わるとチームとしての練習は、翌年のシーズンまで行えません。チームメイト同士のキャッチボールですら許されないのです。オフシーズン中の選手は、次のシーズンに向けて基礎体力向上のためのトレーニングをしたり、怪我の治療をしたりリハビリテーションを行ったりしますが、じつはかなり一生懸命勉強しています。

またシーズン中であっても、1週間に練習できる時間の上限は20時間までと決められています。これは種目にかかわらず同じです。また週に1日は完全な休養日としなくてはならないというルールもあります。これらは、学生の本分はあくまでも勉強にあるということを強調するためのルールです。

NCAAのスポーツシーズン

秋のスポーツ
(8月下旬~1月上旬)
冬のスポーツ
(10月~3月下旬)
春のスポーツ
(2月下旬~5月下旬)
アメリカンフットボール
女子バレーボール
クロスカントリー
フィールドホッケー
サッカー
男子水球
バスケットボール
アイスホッケー
水泳
室内陸上競技
レスリング
スキー
ライフル
フェンシング
体操
野球
ソフトボール
屋外陸上競技
男子バレーボール
テニス
ゴルフ
ラクロス
ボート
女子水球


留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求

ニューヨークを拠点とするリードオフ・スポーツ・マーケティングの人材育成プログラム「LeadOff Breakout」では、海外スポーツ留学に特化したサポートをご提供しております。学生アスリート様のご相談から、スポーツマネジメント留学希望の学生様の総合サポートまで、スポーツ界で活躍したいという夢をお持ちの皆様に信頼していただけるサービスを目指して参ります。

詳細はこちらまで。