アメリカの大学でスポーツを学ぶ:運動科学

運動科学とは

運動科学(Exercise Science)とは、運動が身体に与える影響を科学的に調べ、アスリートのパフォーマンス向上に寄与したり、一般の人の健康促進に役立てたりする分野です。

スポーツという一見華やかな世界にあって、アスリートや受傷者のリハビリや怪我の予防・治療など、まったくの裏方作業を支えるのが、膨大な理論や計算、実験や研究、データの集積や解析です。これらリサーチや実験、データ処理に取り組むのが運動科学という学問です。きわめて科学的・生理学的要素の強い分野だといえます。

大学院に進学する人も多い

実験室での化学実験や、学生アスリートの臨床チェックを含めて、総じてリサーチに明け暮れる分野ですが、大学によってはインターンシップが必修になっていて、実務経験を積むこともあります。またスポーツに取り組むことが必須となっている場合もあります。

大学院に進学する人が多い分野で、Physical Therapy(理学療法)やOccupational Therapy(作業療法)など、専門性の高い学術・研究の基礎となるのが運動科学です。

どんな人に向いているのか

アスレティック・トレーニングの課程と学ぶ科目はよく似ていますが、大学で運動科学を専攻する人は公認のアスレティック・トレーナーの資格を取得することをめざしません。スポーツを医学・生理学的な局面から学びたいという人にはすすめられる分野です。理科系の要素は強いものの、アメリカの大学は文系・理系という分けかたをしませんので、日本の高校・大学で文系だった人でもこの分野を学ぶことは何ら問題ありません。将来、理学・作業療法、運動生理学、リハビリテーション、スポーツ心理学などの専門性の高い分野を学びたいという人には運動科学は最適の専攻分野です。



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求

ニューヨークを拠点とするリードオフ・スポーツ・マーケティングの人材育成プログラム「LeadOff Breakout」では、海外スポーツ留学に特化したサポートをご提供しております。学生アスリート様のご相談から、スポーツマネジメント留学希望の学生様の総合サポートまで、スポーツ界で活躍したいという夢をお持ちの皆様に信頼していただけるサービスを目指して参ります。

詳細はこちらまで。