留学生の「休暇」の過ごしかた

こんにちは。ITチームのマキです。
もうすぐゴールデンウィークですが、皆さんはどんな予定を立てられていますか?
しっかり勉強? 友達と近場で遊ぶ? たまには旅行? それとも家でゴロゴロ?

アメリカの大学では、大学の授業がある学期期間中は非常にハードなスケジュールなため、日本のように遊びやバイトをしている暇はほとんどありません。しかし、その分休みの期間になると、大体の大学では学生寮を追い出されるというのも手伝って、皆いつもと違うことをしておもいっきり羽を伸ばします。

他の大学の授業をとってしっかり単位を稼ぐ人もいれば、この時期にバイトをする人もいるし、日本からの留学生は帰国したり、アメリカでできた友達の家に遊びに行ったり、長期の旅行に出かけたり。

私の知り合いも、学期の間の休みには、キャンピングカーを借りてアメリカ横断旅行をしたりしたそうです。
車で横断、と言ってもアメリカは広いですから、下手をすると1日中同じような景色を見ながらほとんど誰とも合わないし家も見ない、なんてこともあるそうで。



日本はほとんどが海と山で人が住める地域が限られ、道がちゃんと通っている所はそれなりに人がいるので中々想像がつきませんが、そんな話を聞くと世界って広いなあと思います。

逆に昨日お会いしたニュージランドからの方は「トーキョーからシンカンセンに乗ったけど、日本はどこまでも家が(建ってる場所)続いてて驚いたわ!」おっしゃっていたのですけどね。皆それぞれ標準的だと思ってることが違って面白い!

さて、今年のゴールデンウィークは何をしようかな。


P.S.
ゴールデンウィークの期間、栄 陽子留学研究所では、今週末、4月28日の土曜日に大学・大学院講演会と高校留学講演会を開催します。
基礎知識や、面白い体験談も聞けますので、お時間ある方はこちらもどうぞご参加くださいね。

>> 留学講演会について詳しくはこちら


それでは皆さまも良い休暇を!


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム