留学研究所のランチタイム

このページが気に入ったら→ 

こんにちは。
栄 陽子留学研究所 ITチームのスタッフです。

当研究所の東京オフィスは赤坂(港区赤坂1-11-36)にあります。
いわゆるオフィス街の中に立地していますが、研究所周辺にはオフィスで働く方々の胃袋を満たす飲食店がとても沢山あります。

当研究所は月・火・水・金・土曜日の午前10時~午後6時が受付時間でして、平日・週末を問わず留学カウンセリングや各種セミナー受講のために多くの方がお越しになります。

ランチタイムをまたぐセミナーを研究所内で開催する際、セミナー受講者の方々には昼食時に研究所付近のコンビニエンスストアや全日空ホテル、アークヒルズ等にある飲食店をご案内しております。また、平日の留学カウンセリングや出願のための準備の際においても、概ね同様のご案内をしております。

平日であれば、飲食店が多数営業しており、コンビニエンスストアやお弁当屋も研究所付近に複数ありますので、昼食に困ることはほとんどありません。

ところが、土曜日になりますと多くの飲食店が休業となります(店舗によっては平日とは違う形態でサービスを提供するところがあり、平日とは違ったメニューが出てきます)ので、選択肢が大幅に狭められることとなります。

そして、土曜日だから空いているかと思いきや、アークヒルズの広場にて開催されている市場やサントリーホールでの演目を目当てに来る方々で飲食店が混雑していることがあり、時間帯によっては食事までかなり待たされる場合があります。

研究所から少し歩くことを厭わなければ、赤坂見附、霞が関、虎ノ門、神谷町、六本木まで歩いて昼食の選択肢を増やせます。

ただ、外食に慣れている社会人の方ならばともかく、これから留学を志す現役の学生さんには入りづらい店が多いのも事実です。昼食の金額の相場が大体1,000円前後ということと、店構えや客層が社会人や外国人向けということもあり、人によっては入りづらい印象を受けます。

当研究所のITチームでは研究所近隣の飲食店を一軒ずつ調査して情報をまとめております(1年かけて研究所から半径500m範囲内を大体網羅している程度です)ので「今日は○○が食べたい気分」という注文があればある程度の目星をつけることができます。しかし、土地勘が無ければそこに辿り着くまでが一苦労ですし、そもそも「どのような店があるのか知らなければ」注文のしようがありません。

当研究所 ITチームのお気に入りの店の一部をご紹介します(具体的な店舗名は割愛しております)。 どの店も1,000円程度あれば充分に昼食を楽しむことができます。


・アメリカ大使館前 共同通信ビル地下の洋食屋(焼き加減調整可能のハンバーグがあります)
・アメリカ大使館前を抜けて坂を下りた先を左折したビルの地下のカレー屋(ナン食べ放題)
・アメリカ大使館前を抜けて坂を下りた先の左側にある地下の日本料理屋
・アメリカ大使館前を抜けて坂を下りた先の左側にある地下の欧風料理屋
・溜池交差点付近のカレー屋(ナン食べ放題)
・赤坂ツインタワー内の中華料理屋
・赤坂見附に向かう途中のトルコ料理屋
・赤坂見附のタイ料理屋
・赤坂見附のベトナム料理屋(フォー主体)
・赤坂見附のトルコ料理屋
・赤坂見附の坦々麺の店
・当研究所付近の沖縄料理屋
・当研究所付近の洋食屋(イタリア料理風グリルの店)
・当研究所付近の定食屋(麺類、中華料理系)
・霞が関ビルのタイ料理屋
・アメリカ大使館前を抜けた先の愛宕通りの交差点付近にあるつゆそばの店
・溜池交差点を赤坂方面に向かって右側にあるつゆそばの店(傾向は上記の店とほぼ同一)
・アメリカ大使館前を抜けた先の愛宕通りの交差点付近にある定食屋(洋風主体)
・神谷町付近にある地下の和食屋
・神谷町付近にあるカレー屋
・赤坂ツインタワー周辺にあるタコスの店(テイクアウト可)
・アークヒルズ3階のお茶漬け屋
・アークヒルズ3階の炒飯と酸辣湯麺の店

他にも良い店は沢山あるのですが、全部挙げて行くときりがありませんので一部に留めています(なお、上記の店の一部は土曜日も営業しています)。もし、当研究所にお越しになる際、機会と時間がありましたら探してみてはいかがでしょうか。



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求