留学準備まっさかり! 夏期みの東京オフィス

こんにちは。

東京オフィスには今週も多くの生徒さんが夏休みを利用して来ています。

来年の1月・9月入学に向けて準備している生徒さんのほかに、今年の9月入学を目前としている生徒さんも、出発前の最終確認やあいさつでオフィスを訪ねてきてくれます。

どの生徒さんも、どこか不安が残る様子ですが、用意ができた今、後は自信をもって飛び込むのみ!
心配しても、学校に行ってから予期せぬことがたくさん起こります。でも、そのなにがなんだかわからない状況を乗り越えたときに一回りも二回りも大きく成長できていくのだと感じます。

そのせいか、1年を終えてオフィスに遊びに来る一時帰国中の生徒さんが見せる表情は、1年前と比べて格段にたくましくみえます。

しかし、一人ですべて乗り切っていくのは初めは中々大変なこと。カウンセラーも、サクセス講座(夏期の集中講座)参加のために渡米した生徒さんと、電話やメール、スカイプで相談に乗っています。
今日も一人のカウンセラーが電話中「大丈夫だよ。心配しすぎないで」と、新学期を間もなく迎える生徒さんに話していました。

アメリカでの学校生活はまさに「サバイバル」です。フェアじゃない状況の中で、どう困難を乗り越えていくか考えていかなければなりません。
自立していかなければならない場面はたくさんある一方で、他人に頼り、友人と支えあっていくことも、留学生活を乗り切っていくために必要なことです。
これから旅立つ生徒さんたちが、実り多き留学生生活を送れますように願っています!

写真は午後6時の自習室で。名古屋からお越しのAさん、今日は朝から夜まで学校選び、エッセイづくりなどを頑張っていました。お疲れ様です!


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム