留学生たち、ついにアメリカへ出発!

このページが気に入ったら→ 

読者の皆さま、こんにちは!

多くの生徒さんが数週間前にアメリカ大使館でのビザ面接に行きました。そこで無事に学生ビザを取得でき、ご家族や友人など多くの方に見送られながら、第一陣の生徒さんがアメリカへと出発しました。



エッセイ・ライティングや書類の準備、学校リサーチ、準備セミナー等々、多くの準備期間と労力を費やし、遂に渡米の瞬間が到来しました。留学準備に真剣に取り組んできた生徒さん達が渡米するときは、本当に嬉しい瞬間です。

さて、第一陣の生徒さん達のサマープログラム(「アメリカ留学サクセス講座」)の目的地は、カンザス州にあるEmporia State University です。今回は、嬉しいことに皆さんに同行し、導入オリエンテーションに参加させていただきました。


ESUでは、ちょうどアメリカン・フットボールのサマー・キャンプが行われており、早速アメリカの大学らしい光景を目の当たりにしました。





成田からEmporia State Universityまでは、乗り換えやバス移動も含め、とっても長~い旅となりました。多くの生徒さん達にとって、過去最長時間の旅だったようです。
乗換地のMinneapolis Airport での待ち時間中には、オバマ大統領の専用機が飛び立つ瞬間に遭遇しました(大統領機離陸の影響で、Kansas City Airport 行きの便が少しDelay するハプニングも)。

到着日には、さすがに皆さんお疲れで、現地のアメリカ人アシスタントの皆さんが準備していてくれたDinner を済ませて就寝です。

翌日には、時差ボケが抜けないまま、さっそくプレースメント・テストに始まり、ID 作成、Walmart での必需品購入、Downtown の Pizza 屋さんでのディナー、Orientation、Campus Tour、Ice Breaking Game 等々、盛り沢山なイベントが行われました。これらが終わる頃には、生徒さん同士、また現地 PA の皆さんともIce Break し、いよいよここでの生活が始まるんだという実感が湧いてきたものと思います。




週明けからは、いよいよ授業の始まりです。朝から夕方まで、みっちりと授業を受けることになります。とてもハードなスケジュールですが、これだけ Intensive に勉強できる機会はおそらく最初で最後だったりしますので、頑張って多くを吸収できることを願っています。Good Luck !!



奥に見える建物が、皆さんがサマー生活を送る Student Dormitory です。

プログラム中の様子は、また追ってお伝えしていきたいと思います。



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求