アメリカ大学キャンパス訪問記:アイオワ州(3): Drake University

このページが気に入ったら→ 

読者の皆さま、こんにちは!

少し間が空いてしまいましたが、学校訪問レポート第8弾です。

今回は、アイオワ州のSioux City から東に3.5時間ほどドライブし、同州最大都市のDes Moines へと場所を移しました。

 

早朝の予定がありましたので、前日のうちにDes Moinesに入りました。
到着したのが夜中で、空室ホテルを見つけることに多くの時間を費やすことに…。

大した観光はできませんでしたが、ライト・アップされたIowa の Capitol が街のあちこちから見え、とても印象的でした。Capitol を中心として、上手に設計された都市ですね。

 
 
Des Moine を訪れた第1の目的は、アイオワ州の公共機関の Executive Director の女性とお会いすることです。この機関は、同州の姉妹都市関係のマネジメントを行っている部門で、日本では山梨県と姉妹都市関係にあるそうです。オフィスには富士山の巨大な絵画が掲げられておりました。
Iowa の姉妹都市のなかでも、山梨県とは特に深い関係にあるそうで、学生の派遣など様々な交換事業を行っているようです。



第2に、この女性にはDes Moines にある私立総合大学 Drake University の Admission(入学審査)担当者をご紹介いただきました。Drake University は、とてもレベルが高く中西部で人気の大学です。当研究所からも複数の生徒さんが入学しております。また、Drake University のご担当者には数年前に東京の当研究所にお越しいただいたこともあります。


(大学パンフレットより転載)

個人的には、Des Moinesを訪問した機会に是非ともお会いしたかったのですが、当日のスケジュールがとてもタイトで、残念ながらDrake University を訪問することはできませんでした。もっとも、早速メールをいただき、後々メールにて連絡をとらせていただくこととなりました。

さて、次の目的地は、Des Moines から少し南下し、郊外に位置するリベラルアーツ系大学 (Simpson College 等)です。また都市を離れ、のんびりドライブです。



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求