アメリカ大学キャンパス訪問記:アイオワ州(2): Morningside College

このページが気に入ったら→ 

読者の皆さま、こんにちは!

学校訪問レポート第7弾です。

アイオワ州 Storm Lake City をあとにし、次に目指す訪問地は同州のSioux City です。

アイオワ州もカンザス州やネブラスカ州と同様に、基本的に大平原が広がっております。
もっとも、カンザス州では小麦?の収穫シーズンだったのか、金色の景色が多く見られたのに対して、アイオワ州では濃い緑色の景色が広がっています。


(カンザスでの一枚)


(アイオワでの一枚)

今回訪問した学校は、小規模リベラルアーツ系の大学の Morningside College です。
サマー・シーズンのためキャンパスは閑散としていましたが、ちょうど手入れ作業が行われていた芝がとても美しく整えられていました。

 

Morningside College には、現在日本人留学生が3名在籍しているそうで、当研究所を通じて入学した生徒さんもいらっしゃいます。

 

さて、Morningside College については、近年の出願・合格実績がある通り、アップデート情報に乏しい訳ではありません。そのため、今回の訪問目的は、学校リサーチではありません。

Morningside College へは、比較的最近手続を始め、かつ、Summer English Course へ向けた出発が間近に迫っている生徒さんの出願について、Admission ご担当者に即断していただく交渉目的で訪問しました。

ミーティング中には、Admission ご担当者のみならず、留学生担当部署のスタッフや出願者のメジャー(専攻)プログラムの責任者の方など、多くの関係者にご参加いただき、とても有意義なミーティングを行うことができました。



ところで、今日は学校訪問に続いて、ちょっとしたサプライズがありました。
Morningside College の方のご紹介で現地日系企業を訪問し、現地工場をマネージしている日本人女性にお会いさせていただきました。

日本からアイオワに工場進出して20年近く経つそうです。多大なご苦労があったことは想像に難くありませんが、とても明るくエネルギッシュで素敵な方でした。
その間には、日本人留学生や野球のマイナー・リーグで頑張る日本人選手のお世話などもして下さっているようです。

まさかアイオワの小さな町で日本人の方とお会いできるとは予想もできず、驚きと喜びを覚えました。

さて、東京での再開をお約束して、次の目的地、Iowa 州の州都 Des Moines へと出発です。

Des Moines では、日本人女性にご紹介いただいたIowa 州の公共機関の女性とお会いさせていただきます。その後は、Drake University 等の大学を訪問する予定です。



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求