留学生のためのアメリカ大学キャンパス訪問記:Canisius College カニシアス大学

皆さま、こんにちは! ボストンオフィスです。

今回の訪問記でも前々回前回に引き続いてニューヨーク州バッファローの大学についてお送りします。今回お送りする大学は、リベラルアーツ系大学のCanisius College です。

 

大学院課程をもつ中規模リベラルアーツ大学

Canisius College は、学生数3,000人ほどのカトリック系中規模私立大学です。州立大学基準では、3,000 人ですと小規模ですが、私立リベラルアーツ大学としては中規模大学と分類して間違いでないと思います。また、Canisius College には、Business School を含む大学院プログラムも設置されており、私立総合大学と分類することも可能だと思います。

なお、Canisius Collegeには、当研究所からも近年も複数の学生さんが入学、卒業してきており、Admissions Officeの方も何度か東京オフィスを訪れて下さっております。そのため、今回は、Canisius Collegeへは情報収集目的というより、International Office へのご挨拶目的で訪問しました。

スケジュールがとてもタイトだったため、残念ながら現役生の皆さんとお会いする時間はありませんでしたが、International オフィスの方いわく、日本からの留学生の皆さんはとても頑張っているとのことでした。留学生の名前を覚えており、とても親しみを覚えるオフィスの皆さんでした。勉強や課外活動に頑張っている現役生の皆さんに感心するとともに、大学の手厚いサポートに感謝です。

 

バッファローDowntownにほど近いキャンパス

Canisius College  が位置するBuffalo は、SUNY Buffaloの訪問記でも触れましたが、ナイアガラの滝で有名な街です。Canisius CollegeはBuffaloのDowntownまで直ぐそこに位置しており、週末や平日の授業後に食事等に出向ける距離です。

キャンパスは、Admissions Office 等のAdministration 系のオフィスが集まる一角を除いて(赤レンガの一角)、基本的に白?グレー?の建物で統一されています。時期的(2月)にキャンパスは雪景色でした。それはそれで綺麗でしたが、春になれば中心広場に芝生が広がり、冬とは異なる美しいキャンパスが見られそうですね。

 

ビジネス系の分野が充実

アカデミック的には、Business School を有していることから察せられる通り、学部レベルでもManagement、Marketing、Accounting のような伝統的なBusiness系科目が充実しているようです。

また、Entrepreneurship や、近年日本人留学生に人気が出てきた?Sport Management といったビジネス関連メジャーもオファーしています。さらには、動物、環境系のAnimal Behavior、Ecology and Conservation (ABEC) というメジャーは他の大学ではあまり見かけない珍しい分野ですね。その他にも、International Relations やDigital Media Arts のような留学生で比較的人気が高い科目を含め、主要分野は大凡網羅しているので、様々な科目を学べそうですね。

 

スポーツはNCAA DivisionⅠ。プロ選手も輩出

スポーツについても、(アメフトチームはないようですが)バスケットボールを始め多くのチームがNCAA のDivision I に所属しており、全体的に力を入れているのだと思います。Division I ともなると実際にチームに所属することはかなりハードルが高そうですが、試合の観戦だけでも楽しそうですね。特にアイスホッケーでは現役NHL 選手も輩出しているようで、ハイレベルなチームだと思います。

 

(写真はダウンタウンの一角です。分かりにくいですが、屋上に自由の女神がいます)

 

Canisius College に興味のある方は、大学に問い合わせてみて下さい。


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム