カテゴリー: アメリカの高校 

アメリカの高校は、日本のように3年制ですか?

アメリカの高校は、日本のように小・中あわせて9年間を終えてから通う「3年制」でしょうか。


学年の分けかたは州によって異なりますが、最も多いのは「4年制」です

日本の小・中・高あわせて12年に対して、アメリカもやはり合計年数としては12年で同じですが、学年制については州や学区によって異なります。

最も多いのが、6・2・4制です。ほかにも6・3・3制や8・4制、6・6制などがあります。小学校1年から高校3年までの「学年」をGradeといい、小1からFirst Grade、Second Gradeと上がっていって、高3は12th Gradeになります。ちなみに大学の学年はGradeではなくYearといいます。

日本の中学3年生はアメリカでは9th Gradeつまり9年生にあたります。日本の中学校を卒業してアメリカの高校に留学する一般的な高校留学の場合は、10th Gradeつまり10年生として入学します。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか? 回答を見る

Q. 留学先となるアメリカの私立高校に共通する特長を教えてください

アメリカの高校への留学を考えています。卒業をめざすならば私立高校に留学することになると聞いていますが、アメリカの私立高校に共通する特長を教えてください。 回答を見る

Q. 留学先の寮制の高校では、規律が厳しいのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、アメリカの寮制の高校では、生活における規律はどのくらい厳しいのでしょうか? 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る