カテゴリー: 卒業後の進路 

アメリカの大学に進学するにあたって、高校留学するほうが有利になりますか?

将来、アメリカの大学への留学を考えていますが、そのために、高校から留学するほうが、大学進学に有利になるのでしょうか。


よい成績を修められるかどうか、によります

アメリカの大学が入学審査において最も重視するのは「高校の成績」です。アメリカの高校・日本の高校いずれにおいても、よい成績を修めていることが、アメリカの大学に進学するにあたってとても重要になります。

そのため、アメリカの高校に行くほうが有利である、とは必ずしもいえません。日本の高校でも、よい成績を修めれば、アメリカの大学に進学する道は大きく開けていきます。

とはいえアメリカの高校(私立のボーディングスクール=寮制高校)は、いわゆる大学進学校ですので、アメリカの高校に留学すれば、アメリカの大学進学のための進路指導は十分に受けられます。その意味では、アメリカの高校のほうが、よりアメリカの大学に行きやすい環境は整っているといえるでしょう。

アメリカの高校に留学するにしても、また日本の高校に進学するにしても、大事なことは、よい成績を修めて、充実した高校生活を送ることです。アメリカの大学は「その環境でベストを尽くす」ことを高く評価します。


このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の寮生活では、どんな食事をとるのでしょうか?

アメリカの高校の寮生活における、食事について教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校はどうしてエッセイや推薦状を出願書類として提出を求めているのですか?

アメリカの高校への出願にあたって、エッセイや推薦状の提出が求められるのはどうしてでしょうか。 回答を見る

Q. 留学すること、とくにアメリカの高校に留学することの意義って何ですか?

留学したいという思いがありますが、ふと「留学の意義って何だろう?」と考えると、よくわからなくなってしまいました。とくに高校から留学するのは「早すぎる」とか「無謀だ」とも言われてしまい、ますます留学の意義をたしかめる必要を感じています。 回答を見る

» 「卒業後の進路」についてよくある質問一覧に戻る