カテゴリー: 留学の費用 

アメリカ留学の費用を節約する方法はありますか?

アメリカの大学への留学を考えていますが、できるだけ費用を節約して卒業までこぎつけたいと思っています。どのようにすれば留学費用を抑えられるでしょうか。


留学費用を節約するポイントはいくつかあります。

留学費用をできるだけ抑えるポイントはいくつかありますが、ここでは三つの点に絞って解説しましょう。

1.費用の安い大学を選ぶ

アメリカ留学の費用を節約する第1のポイントは、できるだけ学費の安い大学を選ぶことです。

アメリカの大学の年間の学費の目安は、だいたい以下の通りです。
州立大学:10,000~40,000ドル
私立大学:25,000~48,000ドル
コミュニティ・カレッジ(二年制の公立大学):5,000~13,000ドル

地域で見ると、中西部~山岳部の大学の学費が安く、また都会より田舎の大学のほうが安い傾向にあります。宗教色が濃い大学も、学費を安く設定しています。

気をつけたいのは、アメリカでは教育レベルと学費とは相関関係にあることです。あまりに費用が安い大学は、それなりの理由があるはずですので、大学のWEBサイトなどでしっかりチェックしましょう。アメリカでは州立よりも私立のほうがレベルが高いというのが常識です。

また、私立に比べて州立のほうが安いとは必ずしもいい切れません。レベルの高い州立大学は、留学生を含む州外出身者には、私立並みの学費を課しています。

2.滞在先を学生寮にする

アメリカ留学では、寮、ホームステイ、アパートのいずれかに滞在することになります。

このうち最も費用がかからないのが、寮に住む場合です。

寮に暮らす限り、生活はすべてキャンパス内で完結します。食事も1日3食付いていますので、外食などで余計なお金をつかうことがありません。衛生・治安の面も心配ないので、落ち着いて勉強に取り組めます。

アパートの場合、通学のために車が必要になったり、外食に頼りがちになったりして、お金がかかります。ホームステイはだいたい月に800~1,500ドルくらいですが、やはり通学の不便や生活の不自由が生じて、長期の滞在には向いていません。

3.都会ではなく田舎の大学を選ぶ

生活環境によっても留学費用は大きく異なります。

都会の大学は寮が不足していることが多く、高い家賃のアパート暮らしを余儀なくされるケースもあります。都会には娯楽に接する機会もたくさんありますから、どうしてもお金をつかいがちになります。田舎ではいわゆる質実剛健な生活を送ることになり、お金をつかう機会もそれほどありません。

ほかにも、日本の大学からアメリカの大学に編入して留学期間を短くする、奨学金を得る、など、いくつかの節約方法が考えられます。いろいろな可能性を前向きにとらえて、アメリカ留学を実現させてください!


あわせて読みたいページ
アメリカ留学の費用をどこまで抑えられるか? ――お金が理由で留学をあきらめないために――
https://www.ryugaku.ne.jp/blog/entry/id/21
(外部リンク)
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 放送大学から、アメリカの大学に編入留学することは可能ですか?

放送大学で2年間学びました。この大学で取った単位をアメリカの大学へ移し、引き続き学ぶことは可能でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学と日本の大学の違いは何ですか?

日本とアメリカの大学は似ているような気がします。留学する前に違いを理解しておきたいです。 回答を見る

Q. 入寮手続きはどのようにするのですか?

入学が決まったら入寮手続きはどのようにするのですか? 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る