カテゴリー: 全般 

留学中、予想していなかったことが起こったときのきの心構えを教えてください

留学では勉強が中心、しかも集中力が要求されます。でも、何か突然に予想してなかったことが起ったら、授業に集中できるのかと考不安になってしまいます。


「人生何でもあり」と、割り切る気持ちが必要

究極の心構え:

「人生何でもあり」と覚悟する。

どんなにたくさんの本を読んでいても、どんなにたくさんの人の話を聞いて準備しておいても、留学中には必ず、前例のなかったこと、知識のないことに遭遇します。

そんなときに、こんなことは留学のマニュアルになかったとオタオタしてしまったら、もうそれでおしまいです。

授業が進むペースはとにかく早いのですから、心の平衡を失うと、あっという間にクラスについていけなくなり、どんどん悪い方向に行ってしまいます。

そこで、留学前から、自分がどういう時にリラックスできるかということについても、考えておく必要があります。
メチャクチャハードなロックを聴くと気持ちが軽くなるというのであれば、そういうCDを用意して持って行ったほうがいいでしょう。
そして、自分が行き詰まったら、ともかく深く考え過ぎないで自分の気持ちを切り替え、「人生何でもあり」と、何度も自分に言い聞かせましょう。

それから対処の方法を考える、これが究極の心構えです。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学を考えて、英文科にしたのですが、大学の編入には英文科は不利ときいたのですが?

将来の留学に備えて、英語ができないとなにも始まらないと英文科としました。どういった理由で不利になるのでしょうか? 回答を見る

Q. 留学している方は、アメリカの大学の授業を理解できていますか?

留学を考えていますが、大学の授業についていける自信がありません。留学生のみなさんは、どのように英語の授業を乗り切っているのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学では、なぜ宿題が多いのですか?

日本の大学では宿題など課されることは、あまりありません。アメリカの大学は、なぜ宿題をたくさん出すのでしょうか? 回答を見る

» 「全般」についてよくある質問一覧に戻る