カテゴリー: 授業  生活 

高校留学をするときに、持って行くべき参考書はありますか?

アメリカの高校に留学するときに持って行くべき参考書があれば教えてください。


アメリカの高校で学ぶ科目とかかわりのある本を持って行くといいでしょう

高校留学にあたっての必携の本としてまず挙げられるのが、アメリカ史・西洋史の本です。アメリカ史は多くの高校で必修となっていて、またかなり細かい内容にまで及びますから、日本語で書かれた本を1冊は持って行くといいでしょう。

また留学生にはあまり馴染みのない宗教学、とくにキリスト教についての解説書も持って行くといいかもしれません。キリスト教系の学校では神学が必須となっていますから、聖書の日本語訳もあわせて持参するときっと役に立ちます。

そのほか、古典と呼ばれる英文学の本も、候補に挙げられます。シェイクスピアやディケンズ、ヘミングウェイやホイットマン、フォークナーやテネシー・ウィリアムズなどは、授業でもよく取り上げられます。文庫本で探してみましょう。

また日本の文化や風習について英語で紹介している本なども、なにかと役に立ちます。

いまではインターネットであらゆる分野の情報を得られます。留学生にとって、英語で書かれた内容に相当する日本語の情報をすぐに得られるというのは、かなり大きな利点です。書籍とあわせて、インターネットも大いに活用するといいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学中に病気になったらどうすればいいのですか?

留学して、病気になったときのことが心配です。 回答を見る

Q. 高校留学をすると、自分の学校の生徒のほかに友達はできますか?

アメリカの高校に留学して寮生活を送ると、交友はキャンパス内に限られるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校でとる科目のうち「選択科目」って何ですか?

アメリカの高校では、自由に選択できる「選択科目」があると聞いたことがあります。これはどのようなものですか? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る