カテゴリー: 留学の時期  アメリカの高校 

アメリカの高校の「学期」はどのように区切られているのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。新年度は9月から始まるということを聞いたことがありますが、学期はどのように区切られているのでしょうか。


アメリカの高校は、9月~6月初旬の1年度を三つに区切る「三学期制」が一般的です

アメリカの高校の多くは、1年度を
秋学期:9月~11月
冬学期:12月~(冬休みをはさみ)3月中旬
春学期:3月下旬~6月初旬(または5月下旬)
これら三つの学期で区切る「三学期制」をしいています。学校によって、学期の開始時期と終わりの時期は若干異なります。

ほかには、1年度を「秋学期:9月~12月」「春学期:1月~6月」の2学期に分ける二学期制の学校もあります。また、数週間の短い学期(「モジュール」などといいます)に分けるような学校もあります。モジュールを取り入れている学校の場合は、六学期制・八学期制といったことになります。

いずれの学期制であっても、新年度は9月から始まりますので、日本からアメリカの高校に留学する場合は、3月に日本の中学校を卒業して、その年の9月に10年生(日本の高1)として入学するのが最もオーソドックスな高校留学のケースということになります。

春学期の終わりには卒業式があります。卒業式は盛大なセレモニーですが、アメリカの高校には入学式はありません。新入生は、キャンパスに到着して1週間ほどはオリエンテーション(学業生活や寮生活についての説明会やキャンパスツアーなど)に参加したり科目登録などをしたりしますが、翌週には授業が始まります。そして10月には中間試験が待ち構えていますので、学習のペースはかなり早いものと心得ておきましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校では、スポーツへの参加は必須なのでしょうか?

アメリカの高校では、スポーツに参加することが義務づけられているのでしょうか? スポーツが得意ではないのでちょっと心配しています。 回答を見る

Q. 中3でもアメリカの高校に留学できますか?

アメリカの高校は四年制のところが多く、アメリカの高校1年生は、日本では中学3年生にあたると聞いています。そこで、中3のうちにアメリカの高校に留学したいと思うのですが、それは可能でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの名門高校に留学するための対策方法を教えてください

アメリカの名門高校への留学をめざしたいと思っています。いい対策方法があれば教えてください。 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る