カテゴリー: 書類の準備  留学の費用 

アメリカの大学に出願するには、財政能力証明書が必要なのでしょうか?

アメリカの大学に出願するにあたって、財政能力証明書が必要になると聞いたことがあります。具体的にはどのような書類を提出するのでしょうか?


財政能力証明書は、銀行や郵便局の預金残高証明書のことで、留学生は出願書類の一つとして課されます。

アメリカの大学に出願するときに提出しなければならない書類の1つが、財政能力証明書(Financial Certificate)です。留学生がアメリカの大学に在学して生活していけるだけの財政能力を証明するためのものです。合否に直接影響するわけではありませんが、出願する大学に在学するための最低1年間分の費用(授業料・寮費・食費・保険・諸雑費)がまかなえる金額が記された残高証明書が求められます。

財政能力証明書として、銀行や郵便局の預金残高証明書を提出するのが一般的です。銀行や郵便局で残高証明書を発行してもらう際に、日本円の残高金額に加え、ドル換算をした米ドル金額も併記してもらうとよいでしょう。

残高証明書の名義は、できれば親御さんのものがいいでしょう。そうすれば、親御さんが財政的なサポートをするという意思表示になります。

1つの口座に一定の金額がなければ、複数の金融機関からの残高証明書を提出しても問題ありません。たとえばお母さんが○○銀行に300万円、お父さんが△△銀行に300万円というように、それぞれの金融機関から残高証明書を発行してもらい、併せて提出します。

財政能力証明書の有効期限は3か月くらいと考えて準備しましょう。出願時だけでなく、学生ビザを申請するときにも必要になります。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学にどうやって、日本の大学の単位を認めさせる?

1年でも早く卒業をあせる場合には、他の大学で取った、単位を認めてもらう、というよりかは「認めてくれ!」くらい、正直気持ちになる。黙っていたら、そのままでと言う雰囲気さえ感じられて不安。こんな場合、どのように立ち回ったらいいのでしょう? 回答を見る

Q. アメリカの大学に願書を提出する時期はいつですか?

アメリカの大学では9月に新学期が始まると聞いていますが、9月に入学するためには、いつ願書を提出すればいいですか?  回答を見る

Q. アメリカの大学に留学すると、授業のスケジュールはどのようになっているのですか?

アメリカの大学に留学すると、日本の大学の授業スケジュールとずいぶん違うのでしょうか? 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る