カテゴリー: 留学相談  合格&入学 

アメリカに大学留学をしたいのですが、「条件付き入学」とは何でしょうか?

アメリカの大学に入るのに「条件付き入学」というのがあると聞きました。これはどのような入学方法なのでしょうか?


「条件付き入学」とは英語力(TOEFL®スコア)が上がったら入学させる、ということです。

学力があるけれども、英語力が不足している留学生のために出される入学許可が「条件付き入学」です。

つまり、入学を許可するけれど、英語力が不足しているので、まず語学学校で英語を勉強してください、そして大学が認めるレベルまで英語力が上がった時点で、次の学期(例えば、3月にTOEFL®スコアが上がった場合、その年の9月)から正規の学生として入学させましょう、というものです。

これは一見すると、留学生にとってはたいへんありがたい制度のようにみえますが、「条件付き入学」の許可をもらっただけで単純に喜ぶのは危険です。というのも、「英語力が上がったら」という条件ですから、語学学校で英語力が上がらなければ永遠に大学に入れないからです。

「条件付き入学」には、落とし穴があるということを念頭に置いて、英語学校に入らず直接大学に入学することを検討しましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学では、新学期の履修科目をどのように選ぶのでしょうか?

アメリカの大学に留学することになっていますが、新学期にどのようにして履修学科を選んでいいか心配です。 回答を見る

Q. 3月に日本の高校を卒業するのですが、4月に渡米して語学学校に通えば、9月に入学できますか?

大学留学をしたいのですが、英語力がないので高校卒業後にまず語学学校から始め、それから大学に入りたいと考えています。 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る