カテゴリー: 留学相談  大学選び 

短大を卒業したのですが、あまり英語ができません。コミュニティカレッジを検討しています。

日本の短大を卒業したのですが、英語が苦手です。コミュニティカレッジに行こうかと迷っていますが、どうしたらよいでしょうか?


4年制大学の、できれば3年生に編入することを検討してみてはどうでしょう。

短大を卒業してコミュニティカレッジへ留学するなんて、まったくばかげています。コミュニティカレッジは、公立の2年制大学で、決してレベルの高いところとは言えません。

こんなふうに、いざ留学するとなると、唐突な意見や考えを持つ人が多いようです。

例えば、日本ではごく普通の成績にもかかわらず、留学するのであれば「ハーバード大学でなければダメ」とか、英語力はそこそこあり、しかも日本で短大や大学を卒業しているのに「英語ができないのでコミュニティカレッジに行った方がいい」といったことです。

栄 陽子留学研究所では、日本の短大や大学を卒業している人がコミュニティカレッジ行くのはもったいないことと考えています。4年制大学に編入して、ごく普通であれば2年間できちんと卒業できるはずだからです。

アメリカの大学のシステムを理解せずにやたらとレベルを下げる必要はありません。そんなことをすると、半年もすれば、自分の居場所が違っているのではという思いにとらわれてしまいますし、自分と似たようなケースの人がアメリカの4年制大学に行っているのを見て、しまったという気持になるものです。

迷ってる人は留学相談を受けましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学生のお世話をしてくれるアカデミックアドバイザーとはどんな役割の人ですか?

留学するとアカデミックアドバイザーの先生が、いろいろと世話をしてくれると聞いています。どんな相談について聞いてくれるのでしょうか? 回答を見る

Q. コロナが大学留学に及ぼす影響は、どのようになっていますか?

コロナの影響を受けてアメリカの大学での授業はどのように変化しているのか? 回答を見る

Q. 留学生活を始めて大学が期待してものと違うと感じたら、編入は可能ですか?

大規模な州立大学に入学しましたが、大学が大きすぎてなかなかなじめません。もっとこじんまりした大学に転校したいのですが、可能でしょうか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る