カテゴリー: 留学相談  大学選び 

アメリカの総合大学(University)はどのようなところなのでしょうか?

アメリカの総合大学(University)への留学に興味をもっています。総合大学の特徴を教えてください。


総合大学は規模が大きく、大学院レベルでの研究や、より専門的・実践的な教育に重点を置いているのが特徴です。

Universityと呼ばれる総合大学は、大学院に中心があります。教授は学者・研究者が多く、自分の研究に専心し、高度な学問を学生に教えたいと考えているため、どうしても大学院の課程ばかりを教えたがります。したがって大学レベルの科目はTA(Teaching Assistant)と呼ばれる大学院生の助手が教えることもしばしばです。

総合大学は、日本の大学の「学部」にあたるいくつかの「スクール」「カレッジ」から成り立っています。スクールとカレッジの集合体が「総合大学」です。総合大学は私立と州立があり、私立総合大学の多くは、もともとリベラルアーツカレッジであったのが、いろいろな「スクール」や「カレッジ」を加えて大きくなったものです。

総合大学は、学生数が1万人を超すなど概して規模が大きく(5万人近い学生数の大学もあります)、それゆえにカリキュラムが多様で、設備も充実しています。リベラルアーツカレッジが4年間の大学レベルの教育を中心としているのに対し、総合大学は大学院レベルでの研究や、より専門的・実践的な教育に重点を置いているのが特徴です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の大学生。あるいは短大生がアメリカの大学への編入を考えるとき

日本の大学生、あるいは短大生がアメリカの大学へ編入を考えるときは日本の単位を既に持っているので、それを認定されるので、1年生から始めなくていいと聞いてたのですが 回答を見る

Q. どんな人が留学相談をするのですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る