カテゴリー: 生活 

ルームメイトはどのように決まるのですか?

アメリカの高校での寮生活では、ルームメイトはどのように決められるのでしょうか。


最初の年は学校側がルームメイトを割り当てます

アメリカの寮制の高校=ボーディングスクールにおいては、一つの部屋を二人のルームメイトでシェアする「二人部屋」が主流です。最初の年は、学校側がルームメイトを割り当てます。2年目以降は、気の合う生徒同士が、自由にルームメイトを選ぶことが一般的です。また上級生には一人部屋が与えられることもめずらしくありません。

ルームメイトとどうしてもうまくやっていけないという場合は、学校と相談のうえで変更してもらえることもありますが、ボーディングスクールでは、一つの部屋をシェアして、共通のルールをつくり、フェアの精神・他人を思いやる心・自分と異なる個性を認め、受け入れる視野を身につけることがとても大切だと考えられています。

ルームメイトを通じて、友人の輪が広がっていきますし、そこでかけがえのない友情が育まれもしますので、世界の舞台に踏み出す第1歩が、寮生活という場だととらえて、楽しく充実した寮生活を送ってください。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校でとる科目のうち「選択科目」って何ですか?

アメリカの高校では、自由に選択できる「選択科目」があると聞いたことがあります。これはどのようなものですか? 回答を見る

Q. アメリカの私立高校には、裕福な家庭の子どもたちばかりが集まるのでしょうか?

アメリカの私立高校の生徒たちは、裕福な家庭の子どもたちばかりなのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学するにあたっての受験対策を教えてください

高校留学に向けて、どのような受験対策をとればいいのでしょうか? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る