カテゴリー: 留学相談  大学選び 

小規模大学への留学のメリットとデメリットを教えて下さい。

アリゾナ州立大学のように学生数5万人以上の大学とAmherst collegeのような学生数2000人くらいの小規模大学の違いって何でしょうか?


小規模大学への留学であれば教授をはじめ学生同士もお互いを知る機会が多くなります。

小規模大学のメリットとして、少人数の授業が行われ、学生の数に対して教授の数が多ため、教授の目がすべての学生に行き届きやすいということが挙げられます。小規模大学の教授は、研究より教えることに重きを置いているため、指導がきめ細かで、学生も教授と親しくなるチャンスが多いこともメリットです。また、下級生の頃から学内の活動でリーダーシップを取るチャンスがあります。寮にも確実に入れるため、アメリカ人学生と親交を深めることができる環境です。

反面、小規模大学にデメリットとして、提供されている科目の種類や数が少ない、教授が積極的に研究活動をしていない、施設が小規模でその数も少ない、私立大学の場合は総じて費用が高い、一般的に大学の知名度が低いことなどが挙げられます。

大学の規模は、大学の優劣とは関係ありません。しっかり勉強しなければ卒業できないアメリカの大学の仕組みにおいては、留学生の場合、小規模大学のように教授の指導が行き届く環境の方が学びやすいといえるでしょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 現在学んでいるアメリカの大学から、他の大学に編入するときの大学はどのように探せばいいですか?

留学してきた当時は不安でしたが、現在は英語にも生活にも慣れてきました。入学から2年過ぎたので、大きな大学へ編入を検討していますが、大学はどのように探したらいいものでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカ留学の相談は、日本にいる間に受ける必要がありますか?

アメリカの大学に進学したいのですが、英語ができないのでまずは英語学校に行き、語学力をつけてから大学に入りたいと考えています。その場合、留学相談はアメリカに行く前に受けておく必要がありますか? 現地の英語の先生に聞いて大学留学の準備しようかな? とも考えています。  回答を見る

Q. 女子大に入学したいのですが、アメリカにも女子大はありますか?

日本で女子校でしたので、アメリカに留学する時も女子大で学びたいと思っています。アメリカの女子大ってどのようになっていますか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る