留学生のためのアメリカ大学キャンパス訪問記:Kansas Wesleyan University カンザス・ウェズリアン大学

このエントリーをはてなブックマークに追加
このページが気に入ったら→ 

皆さま、こんにちは! ボストンオフィスです。

アメリカでは7月4日のIndependence Day(独立記念日)のHoliday Season となりました(この記事は7月2日に書いています)。Independence Day は、アメリカの誕生日ということで各地でお祝いモードとなります。ボストンでも毎年この時期は花火が打ち上げられ、野外コンサートで盛り上がります。まだ当日ではありませんが、なんとなくソワソワ感じています。

さて、今回のキャンパス訪問記でお送りする大学は、カンザス州 の Salina という街にあるKansas Wesleyan University (KWU) です。KWU は、700人弱のUndergraduate(大学)生が在籍する小規模リベラルアーツ系大学です。KWU へは、今年 (2015年)6月下旬に訪問してきました。

アメリカの真ん中に位置するキャンパス

まずは、ロケーションについてですが、カンザス州は地理的にアメリカのほぼ真ん中に位置します。そして、Salina という街はカンザス州の真ん中辺りに位置します。したがって、Salina はアメリカのほぼ中心に位置するといえそうです(Google Map 等でご覧いただくとわかりやすいと思います)。

また、数年前に掲載した中西部からの大学訪問レポートでも写真をたくさんアップしましたが、このエリアでは小麦等の農場が広がり、場所によっては360度地平線といっても大げさでないと思います。

 

参考記事:アメリカ大学キャンパス訪問記 ネブラスカ州(1):Hastings College, York College, Concordia University

 

KWU のキャンパスは、Salina 市内の住宅街に囲まれたエリアにあります。赤レンガで統一された建物やしっかり手入れされた芝生がきれいで、雰囲気がとてもよかったです。

 

キャンパスはあまり広くありませんが、700人弱の小規模大学ですので、広さとしてはちょうどよいかもしれませんね。また、ジム、フィールド、図書館、Student Union (*) 等の施設もしっかりと整っていました。今回の訪問は大学の夏休み期間中で、キャンパスは閑散としていましたが、学期が始まれば学生たちで活気に溢れた雰囲気となるのではないでしょうか。

(*) Student Union は、一般的には、Bookstore(購買部)、ちょっとしたカフェ、テラス席等があり、学生の憩いや待ち合わせに利用される施設で、多くの大学キャンパスに設置されています。

 

また正面ゲートから見るメインビル(Administration 系(事務部)の建物)は、迫力がありとてもインパクトがありました。

 

実務系のカリキュラムも充実

今回の訪問では、このビルの中にあるAdmissions Office(入学審査にかかわる部署)を訪問してお話を聞かせていただきました。

KWU では、アカデミック的には、Traditional なメジャー(Major:専攻)はほぼ網羅し、Pre-Medical(医学予科)、Pre-Dentistry(歯学予科)、Pre-Law(法学予科)のような Pre-Professional プログラムも充実しているそうです。学生と教授の比率が13:1 という小規模大学のメリットを活かしながらもさまざまな分野について勉強できそうですね。

また、小規模ではありますが、Management の大学院プログラム(MBA)もあるので、ビジネス系科目も充実しているのではないでしょうか。

 

留学生にも奨学金のチャンスあり

留学生情報については、訪問時現在でコロンビア、ペルー、台湾、中国、タイ等から、全体で約25名在籍しているそうです。日本人留学生については、昨年度は2名在籍していたようですが、この春に卒業してしまったため、現在はゼロ(の予定)だそうです。

アメリカ人学生については、全体の半数近くはカンザス以外の州の出身です。小規模大学であっても学生のDiversity(多様性)にしっかり配慮されていることが伺えますね。

入学に必要な英語条件はTOEFL®テストで61 点ですので、(他の多くの大学と比較して)少し低めの点数が設定されているともいえます。ただ、KWU にはESL がないため、英語だけを勉強する機会は多くないかもしれません。そのため、Academicな科目を学びながらも同時に英語の勉強も必要な人は、ESL 以外のサポートシステムについて相談してみるとよいと思います。

なお、留学生に対しても、(もちろん一定のGPA 等の条件は必要となりますが)奨学金をオファーしてくれるそうです。

 

Kansas Wesleyan University に興味のある方は、大学に問い合わせてみて下さい。



【あわせて読みたい関連記事】

    記事はありません。


留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
電話 東京03-3224-0777 電話 大阪06-6367-0205
月曜日~土曜日 10:00~18:00 ※木・日曜日及び祝日はお休みです。
留学相談 資料請求